野菜合唱団 |

色とりどりの野菜コーラス、サラダみたいな日常を綴ってます。

ブログネタ「何気に信じてしまう迷信」

2013.09.08 Sun

12:45:34


未だに信じてる迷信は、『お盆に水辺に行っては、ダメ!』です。
海や川があの世の地獄とつながってるから『引っ張って行かれる』という迷信を信じてます。
たぶん、子供の水辺の事故を防ぐために大人が忙しくなるお盆中に子供だけで川や海に遊びに行かないように言いだしたのだと、今は、推測してます。
実際、本当にあの世に行っちゃう事故も起きますから
『連れて行かれる』訳じゃないにしても、危ないとこには、近づかないことが一番じゃないかと思うのです。
嘘か本当か知りませんが、川で『何か』に引っ張られて『どこかへ』連れて行かれそうになった!
とか
奇妙な声を聞いた!
とか
怪しい光を見た!
とかいう、怖い話をお盆前後に年上の従兄弟たちから聞き、子供の頃は、真に受けて怖がってましたが、今となっては、従兄弟たちの話は、創作だったのでは?とも思いますが。
もう40過ぎくらいの良い年の従兄弟たちにそれを聞くこともできません。






ブログネタ「何気に信じてしまう迷信」

現代においても迷信を信じている方、多いのではないのでしょうか。私は信じない方… と言うより、返って気にしたくないため、気にかけないようにしているのですが、やはり 不吉 なことは避けるようにします。例えば、厄年…。何か悪いことがあるとすぐに「厄年だ!」と思ったり、黒猫が目の前と通ると「 ...

オススメ情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら